FACEBOOK INSTAGRAM

初めての伊根町内物件の購入

稚拙ながらも、ぐり不動産のブログを始めたことをきっかけに、開業前にして、大変嬉しいことに、数件のお問合せを頂きました!!その中で、あれよあれよという間に、伊根町の泊というエリアにある、土地や建物を購入させてもらうことになりました!

物件はこちら!(Google Earthへ)

物件購入までの経緯とこれからについて

  • 1.相続の発生と売却の検討
  • 2.大量の荷物とこれからについて

1.相続の発生と売却の検討

建物の外観

この物件は、元々は明治40年頃に新築されたと思われる建物で、平成16年ごろに、当時、大阪に住んでいらっしゃった方の釣り好きがこうじて、セカンドハウスとして売買されたようです。その後、数十年に渡り、週末には釣りをしたり、畑を耕したり、仲間と集まって、わいわいと楽しんでこられたようです。

しかし、昨年にそのオーナーさんがお亡くなりになり、相続された方も都心に住まわれており、今後の利用の見込みもないことから、売却を希望されていました。

建物の正面玄関

めぐりめぐって、ぐり不動産にご連絡をいただき、現地を見学させてもらったところ、建物はかなり古くて、傷んでいるところもかなり多いのですが、何より海がすぐそこ!!

建物と泊漁港の海
漁港側から建物をみる(漁港側だけ増築されており外壁も異なります)

ただし、後述しますが、普通の家では考えられないほどの、荷物が山積しておりました。とてもじゃないけど、このまま、仲介をして別の方に売るのは、ハードルが高すぎる。かといって、このまま放置しても、朽ちてゴミになるだけ。。

そこで、これは「田舎物件あるあるで、これからも頻繁に起こり得る課題」として捉え、ぐり不動産の勉強のため。という事も考えて、購入させてもらうことにしました。

2.大量の荷物とこれからについて

思い切って、購入させてもらったものの、この物件を他の方に売るにしても、まずは大量の荷物を処分しなくてはなりません。もともとの所有者さんが、釣りが大好きなエンジニアだったこともあり、家の中には、プロ顔負けの大量の工具類と、大量の釣具に溢れていました。

工具部屋の様子
工具部屋の様子
釣具類も大量に

また、この所有者は、別の土地にプレジャーボートも保有しており、この舟の処分にも頭を悩ませております。。。数回しか使われなかったようで、エンジンなどはとても綺麗な状態です。誰か、引き取ってくれると良いのですが。。。

プレジャーボートもあります

そこで、工務店さんや知人などにも相談しながら、鉄の買取業者さんや、リサイクルショップなどで、まずは、少しでも価値のあるものを、回収してもらうことにしました。すると、自分の予想する以上に、リサイクルショップさんが頑張ってくれて、かなり荷物を減らしていただくことができました。売却益は雀の涙でしたが、自分で捨てる手間やコストを考えれば、めちゃくちゃありがたかったです。その後は、自らで分別して、少しづつゴミの処分をしていこうと考えています。そのため、軽トラックも工務店さんの知り合いの方に、安く譲ってもらう予定です!!

だいぶ片付いた工具部屋
だいぶ片付いた和室
だいぶ片付いた和室



また、これまた「田舎あるある」の代表的なものですが、この物件を、シロアリ駆除業者さんに調べてもらったところ、海が近く湿度が高いからか、かなり激しく床下の土台が食べられていることが判明。以前から、床もぐにゃぐにゃしている場所があったので、かなりヤバそうだなと思っていましたが、調べたら予想以上に悪かったです。(泣)
シロアリ被害の写真もあるのですが、ホラー画像のようで刺激が強するため、掲載は断念します。それぐらいひどい。笑

なんとか、来年の夏前ぐらいまでには、荷物の撤去、床の補修などを、ぼちぼちと進めながら、荷物が減ることによって見えてきた、新たな床、壁の補修も行いつつ、売却できるように準備を進めていけたらと考えております。ご近所の方々もとても、親切で優しい方が多く、近くに先輩移住者もいらっしゃいますので、明るく前向きな移住者さんや事業者さんにご活用頂けたら嬉しいなあ(もちろん町民の方の住み替えなども!)と考えています。

もし、ぼろぼろでも、自分で購入して、直しますわ~。という方がいらっしゃれば、ご連絡いただけたらと思います。来週の12月1日にぐり不動産を正式に開業して、ぼちぼち販売(販売価格も検討中)も開始して参りますので、物件の詳細情報につきましては、しばしお待ちくださいませ。さてさて、どうなることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

TOP